72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

新しい職場。

お久しぶりです。皆様はお変わりなく、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 転職後、新しい職場に慣れるまで時間がかかり、この頃ようやっと少し落ち着いてきたところです。 職場というのは当然ながら、それまでに長い時間をかけて出来上がっているその職…

クリスマス・イブ (1983年 山下達郎)

6月に入り、これから鮮やかな緑色の映える初夏の季節ではありますが、今回はこの方です。「君は1000%季節外れ!」の一曲です(笑) 山下達郎さん。 1983年リリースの一曲ですが、有名なJR東海のCMでよく覚えている、という方も多くおられると思います。…

42歳の転職。

私事ですが、この度転職いたしました。 15年のキャリアを積んだ専門職とお別れして、まったく経験のない異業種に飛び込みました。今までのキャリアを活かした「キャリア転職」ではなく、まったく新規の転職で、42歳で「ピッカピカの1年生」となりました(笑…

トム・ワトソンゴルフコース

トム・ワトソンゴルフコース <タイプ:林間コース> 〒880-0836 宮崎県宮崎市山崎町 Tel:0985-21-1502 http://twgc.seagaia.co.jp/ ずいぶん前ですが、私が家族と一緒に回ったコースです。 ある年末に、家族でゴルフ旅行をしようということになり、12月末か…

小さなことですが

先日、夜中に暇つぶしに古い映像をみていました。 もう25年前の、ある野球の試合です。 どうということのない地方大会の試合を、地元のケーブルテレビ局が撮ってくださったもので、私の高校時代、最後の夏の試合です。 今の映像のように鮮明な映像ではない、…

どの説も正しい。

「ゴルフ本レビュー」という本ブログのタイトルのとおり、私はレッスン本を読むのが大好きです(そのわりに、「レッスン本レビュー」の記事が少なくなっている今日この頃ですが、どうかご容赦ください笑)。 記事をお読みいただいている方の中には、「このオ…

カズさん。

カズさん。三浦知良、KAZU、KING・KAZU、カズ。 サッカーを知らない方でも、そのお名前は知っているという方がほとんどと思われる、わが国における国民的スーパースターのサッカー選手、三浦知良さん。 私は大ファンで、カズさん関連の本は、ほとんどすべて…

春季高校野球・関東大会

今日は私は休みだったので、ちょうど千葉県で開催されている高校野球の大会を観戦してきました。「春季関東地区高等学校野球大会」、いわゆる関東大会というものです。 今日は大会3日目、準々決勝で、会場は千葉県野球場(千葉市稲毛区)です。朝からJR、モ…

「体重移動態」と「回転態」

ちょっと前の雑誌の記事になるのですが、坂田塾で有名な坂田信弘先生が、週刊パーゴルフ2018年5月1日号Vol.16のグラビア記事で、「坂田信弘がマスターズで見た!世界のスイングに進化あり!」という記事をお書きになっていました。パトリック・リード選手(…

TOGETHER (1988年 小比類巻かほる)

今回は、この方です。 小比類巻かほるさん。 Kohhyの愛称、パワフル、ソウルフルなボーカルとキレのあるダンスアクションで、(私の印象では)1980年代半ばから1990年代半ばあたりまでの日本のミュージックシーンで大活躍された方です。当時の年末のテレビ番…

藤田智美プロ

藤田智美プロ <M系> オススメ度:★★ チャーミングゴルフ ビギナー編 (発行:ブックマン社 発売:朝日出版社 1981年) 藤田(金谷)智美先生は、1980年プロテスト合格、現在でもLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の会員で、会員区分は「プロフェッショナル…

トレーニング

私、明日からトレーニングを始めようと思います。 ゴルフを始めてから今まで「やらねば」とは思っていたのですが、生来の怠惰な性格ゆえ、ちょっとやってみてはすぐやめる、の繰り返しでした。ジムに入ってがんばろうとしましたが、気づけばお風呂に入って帰…

プロの技術は真似できない

今回書かせていただく記事は、以前から強く思っていたことです。 ゴルフを始めた直後から、なんか変だな......と思っていたことがあるんです。 このブログのタイトルも「レッスン本レビュー」というくらいですから、生来的に読書好きの私は数々のレッスン本…

SOMEDAY (1981年 佐野元春)

今回は、佐野元春さん。 永遠のロックンローラー。あの尾崎豊も大きな影響を受けたというビッグネーム。たった一つの音に、一息で多くの言葉を乗せる大胆な技法は、尾崎の曲作りに自信を与えたと、尾崎の回想記か何かで読んだ記憶があります。 SOMEDAYは、佐…

あしかがフラワーパーク

http://www.ashikaga.co.jp/ 昨日(5/13)、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)に行ってきました。 午後からはあいにくの雨となりましたが、かなりの数のお客さんが入っていました。雨のフラワーパークというのも、晴れの日とはまた違う素敵な雰囲気が…

練習器具。

私はゴルフを始めてから、ほとんど「練習器具」というアイテムを使ったことがありません。 ショップに行くと、実にいろいろな練習器具を売っていて、いくつか買ってみたこともあるのですが、すぐに使わなくなり、捨ててしまいました。 今わが家にあるものと…

内藤雄士プロ

内藤雄士プロ <A系> オススメ度:★★★★★ ①ゴルフスイングバイブル(著者:内藤雄士 河出書房新社 2017年) ゴルフ スイング バイブル 内藤雄士先生は、私がゴルフを始めた2009年ごろに勢いのあった先生です。 当時は先生ご自身が模範ショットをしてくれて…

Nostalgia (1991年 浜田麻里)

音楽記事(というほどでもないのですが)のトップバッターは、この人からいきます! 浜田麻里さん。 今でいうクール・ビューティ、その美貌とパワフルなボーカルで、おそらく今でも(特に私の世代では)人気のある歌手だと思います。 「Nostalgia」は、私が…

カテゴリーを新設しました。

先日、あるきっかけがあって「尾崎豊」に関する私の想いを書かせていただいたことで、「8. 私のミュージック」というカテゴリーを新設しました。 私は音楽についてそれほどの知識があるわけではない、ただの素人なんですけど、音楽はジャンルを問わず大好き…

色のある世界

「ゴルフ熱中記」というコラムタイトルながら、最近ゴルフに関係ない記事も増えてきており、すみません(笑)。 最近、なんとなく思ったことです。 休みの日に、天気が良くて、特にすることもなければ、妻と散歩に出ます。 近所を30分から1時間ほど歩いて、…

お礼。

今回は、この場をお借りして、本ブログをお読みいただいている方々に、お礼を申し上げます。 趣味のゴルフについて自分なりに技術を向上させたい、知識を深めたいという動機からこのブログを始めましたが、いつのまにか「ゴルフ本レビュー」というブログタイ…

尾崎豊(2)

押入れの奥に乾燥剤とともにしまっていた、昔のCDを取り出してみると、つい時間が経つのを忘れて、一枚一枚手に取って眺めてしまいました。1980年代の終わりから、1990年代の中ごろにかけてのものばかりですが、深夜に一人でジャケット写真を眺めたり、歌…

尾崎豊(1)

最近、ある方がお書きになった文章を読む機会があり、その文章によって、私が忘れていた、というより意図的に忘れようとしていた、あの伝説的ミュージシャン「尾崎豊」のことを思い出しました。 より正確にいえば、「尾崎豊に心酔していた時代の私自身」を思…

女神の微笑み

サロンパスカップ最終日は、独走で逃げ切るかに思われたイ・ジョンウン6プロが突然自ら崩れ落ちていく中、前日から静かに追い上げ、一気に優勝争いに顔を出した申ジエプロ、そして鈴木愛プロの3人による激しい争いとなりました。 勝負の分かれ目は鈴木プロが…

サロンパスカップ3日目

今日は、「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」(茨城GC西コース・茨城県つくばみらい市)3日目を観戦に行ってきました。 つくばエクスプレス・みらい平駅近くの駐車場にクルマを停めて、駅前からギャラリーバスに乗って会場へ。7時半…

鎌倉パブリックゴルフ場

鎌倉パブリックゴルフ場 〒247-0052 神奈川県鎌倉市今泉5-1003 TEL 0467-44-8185 FAX 0467-44-8188 http://www.kamakura-pg.com/ 古都鎌倉に位置する、パブリックコースです。よく行く方々の間では、通称「鎌パブ」。 その立地上、多少お値段は張りますが、…

母の見舞い

昨日は、しばらく入院していた母が退院したので、そのお見舞いというか、様子を見に行ってきました。 私が思っていたよりも元気そうだったので一安心というところですが、治療はこれからが本番ということで、その治療方法にもいくつかの選択肢があるようで、…

客観的にみてもらうことの大切さ

先日、仕事が早く終わったので、夜になっていつもお世話になっている練習場に行ったときのこと。私は自分なりの課題をもって、真面目にボールを打っていました。 身体の感覚的には悪くない調子なのですが、妙にプッシュアウトが出たり、情けないトップが出た…

宍戸ヒルズカントリークラブ(西コース)

宍戸ヒルズカントリークラブ(西コース) 〒309-1725 茨城県笠間市南小泉1340 TEL 0296-77-2141 https://www.shishido.co.jp/shishido/ 私が34歳のときに「コースデビュー」を果たした、記念すべきゴルフコースです。 当時勤めていた会社の、私が仕事の…

マイケル・ベネット/アンディ・プラマー氏

マイケル・ベネット/アンディ・プラマー氏 <系統不明> オススメ度:ー ①スタック&チルト ゴルフスウィング(著者:マイケル・ベネット/アンディ・プラマー 訳者:マーシャ・クラッカワー 技術監修:江連忠 ゴルフダイジェスト社 2012年) 伝説的なレッ…