72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

1. ごあいさつ

 私は34歳のときにゴルフに出会い、その面白さ・奥深い世界に魅了され、以降ゴルフを愛してやまない日々を送る40代のアマチュアゴルファー、無謀にも「72」を切ること(アンダーパー・プレー)を夢見ているお気楽な中年オヤジです。ちなみに、ごくフツーの会社員です。

 

 生来の読書好きという一面がゴルフにも向けられた結果、練習やラウンド、トレーニングを楽しむとともに、各種のレッスン本、雑誌、エッセイ、ゴルフ漫画などゴルフ関連本を手当たりしだいに読みあさるという楽しみにも恵まれました。


 このブログでは、私が読んだゴルフ関連本のいくつかについて、あくまで私個人の独断と偏見でレビューを書いていきます。

 

 なお、私の腕前はお恥ずかしい限りで、単にゴルフ大好きというだけのアベレージゴルファーです。
 そんな私がゴルフ関連本のレビューを書くなどという生意気なことをすれば、上級者の方々には笑われてしまいますよね(笑)笑われるどころか、怒られるかな、とも思います。

 でも、上手でないからこその視点というものもあると思いますので、そんなマチュアの視点で、思いのままに書いてみようと思います。


 ゴルフ関連本を読むのがお好きな方で、特に「100を切りたい!」「90を切りたい!」という方々にお読みいただければ幸いです。また、「いやー、俺も72を切ってみたいんだよねー」という「同志」(?)の方も大歓迎です。


 上級者の方々におかれましては、大変恐れ入りますが、「あーあ、またアベレージがなんか言ってるよ」と思って、どうぞ大目に見ていただきますようお願いいたします(そもそも、上級者の方々がこのブログをお読みなるとも思えませんが・・・)


 今後ともよろしくお願いいたします。