72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

2. レビューについて

はじめに

 私がこんなことを言うのも大変おこがましいんですけど(わかってるなら言うなよ!と怒られそうですね笑)、ゴルフのスイングって、大きく2種類に分けられると思います。

 ひとつは、使用するクラブや状況をあまり区別せず、いつも同じシンプルな動きでスイングを実行する「オートマチック系」。クルマでいえば「AT車」や「CVT車」という感じ。乗っているクルマ、走っている路面がどうあれ、アクセルワークだけで走る、という感じです。
 もう一つは、使用するクラブや状況に合わせて、臨機応変に数々のテクニックを駆使してスイングを実行する「マニュアル系」。これもクルマでいえば、シフトチェンジを駆使する「MT車」という感じでしょうか。乗っているクルマ、走っている路面に合わせて、アクセルワークとシフトチェンジを駆使して走る、という感じです。
 

 そのため、世に出ているレッスン本や、雑誌などのレッスン記事も、内容的に「オートマチック系プレーヤー向け」のものと、「マニュアル系プレーヤー向け」のものに分けられると思うのです。
 

 本や雑誌の記事でも、特にゴルフクラブの機能や新作レビューなどについては、そのクラブが「オートマチック系」と「マニュアル系」のいずれに属するか、かなり明確にされていることが多いです。よく「やさしさ重視」などと表記されるものがオートマチック系で、「アスリート向け」などと表記されるものがマニュアル系と言って差し支えないと思います。しかし、スイング論など技術系の本だと、その本や記事がどちらの系統向けのものなのかは、はっきりとは書かれていない場合も多いように思うのです。もちろん、よく読めば書かれていたり、どちらの系統向けなのかわかるものもありますが・・・

 そうなると、上級者の方はご自身に合う本や記事を取捨選択なさって必要なものだけを吸収されるでしょうから、何も問題ないのですが、特にビギナーの方や私のようなアベレージゴルファーの方がレッスン本や記事を参考になさるとき、ご自身に合う、または目指されるスイングがオートマチック系なのかマニュアル系なのかわからないままで、かつその本や記事がオートマチック系向けなのかマニュアル系向けなのかもわからないままで本や記事を参考にしようとすると、何もかもうまくいかず、結局「なんだ、ゴルフって全然面白くないや、やめよう」ということにもなりかねません。

 

 私は、オートマチック系の方はオートマチック系向けの、マニュアル系の方はマニュアル系向けの本や記事を参考にすることで、上達はかなり早まるのではないかと思っています。何より、私自身がゴルフに出会ったばかりのころ、その区別なく様々な本や記事を参考にして練習に取り入れていたため、長い間上達できず、また今も上達できないままだからです(笑)

 

 そのような経験から、このブログでは対象となるレッスン本を「オートマチック系向け」なのか「マニュアル系向け」なのかを区別しながら、ご紹介していきます。あくまで私の主観による区別ですので、その点はどうぞご了承ください。
 

 なお、以下、本ブログでは、オートマチック系を「A系」、マニュアル系を「M系」と略記していきます。

 

A系か、M系か?

 そもそも、自分のスイングがA系か、それともM系かというのは、どのように判断するとよいのでしょう。私の感覚では、以下のような基準で分けられると思います。

 

 「M系」は、ゴルフを始めたばかりの方が、難しいことは何も考えずにゴルフクラブを握って気持ちよくスイングしたときに、「クラブを上にあげて、下に落として、また上げる」という一連の動作を無意識に行うタイプです。イメージ的には、腕と手首を積極的に使って、クラブを上下に動かす感覚です。私の印象では、ボールをヒットすることに大きな意識があるタイプ、というものです。

 対して「A系」は、ゴルフを始めたばかりの方が、難しいことは何も考えずにゴルフクラブを握って気持ちよくスイングしたときに、「クラブを後ろに引いて、引いた線をなぞるように戻して、前に出していく」という一連の動作を無意識に行うタイプです。イメージ的には、腕と手首をほとんど使わず、身体の動きでクラブを左右に動かす感覚です。私の印象では、ボールをヒットすることにはあまり意識がなく、最後までしっかり振り切ることに大きな意識があるタイプ、というものです。

 

 私の場合、難しいことは何も考えずにゴルフクラブを握って気持ちよくスイングしたときの感覚は「M系」です。ゴルフに出会ったばかりの頃は、特にその感覚が強かったです。「クラブを上にあげて、下に落として、また上げる」という一連の動作の感覚がすごく強かったのです。それで、なんとかボールは飛んでくれましたし(笑)

 

 しかし、今は、私は「A系」を目指して練習しています。白状しますと、私の場合、「M系」でボールを打っていて、100はすぐに切れましたけど、90ジャストで回れるようになった後、長く90が切れなかったのです。そこで、「A系」へのチェンジを試みました。
 そのため、私が現在主に読んでいる本や記事は「A系向け」のものが多いです。本や雑誌を手に取り、内容にサッと目を通して「これはM系向けだな」と自分なりに判断したら、後は読まないこともあります。

 

 ゴルフを始めたばかりの方は、ご自身がどちらの系統なのか、またはどちらの系統を目指すのかを意識なさった上で、お読みになる本や記事を選ばれるといいと思います。たぶん、私のように長年の回り道をしないで済むと思います。あ、まだ回り道の真っ最中でした(笑)

 

 ただ、あくまで私の感覚ですが、「A系」の方が一般にはなじみやすいような気もします。特に女性の方は、オートマチックにスイングする方が早くに上達するような気がするんですよね。とりあえず、男女問わず比較的やせ形でパワーのない方には、ボールを積極的に「ヒット」するM系よりも、流れの中でボールを飛ばしていくA系の方が、より早くなじめるのではないかと思います。