72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

谷将貴プロ

谷将貴プロ <A系 オススメ度:★★★★★

①「ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム(DVD)」(販売元:セントラル産業株式会社 2011年)

②「谷将貴のスウィングの基本」(著者:野村弘利/エリオット佐藤、監修:谷将貴 日本文芸社 2011年)

③「NHKテキスト趣味どきっ 今どきっ!ゴルフはシンプル&スタイリッシュ 美しくなることは強くなること」(NHK出版 2017年)

 

f:id:mkwotf09:20180415110617j:plain

 現在の私が敬愛してやまない師匠、大先生です(お会いしたこともありませんが笑)。身体をコンパクトにしっかり使って、シンプルなスイングを提唱する先生です。あの片山晋呉プロのコーチとしても有名です。M系からA系へのモデルチェンジを目指すも、伸び悩む日々が続いていたところに、上記の3冊に出会いました。「おおっ、これだ!」と思って、信じて練習を(というより、ほとんど谷先生のモノマネを)続けた結果、明らかにスイングと球筋が変わってきました。A系を目指す方には、ぜひお読みになっていただきたい、至高の3作だと思います。

 谷将貴のゴルフシンプル理論 完全マスタープログラム

 ①は偶然ネット上で販売されているのを見つけて、ほとんど衝動買いしました。書籍ではなくDVDで、2011年制作のためやや古い(画面サイズが今はワイドサイズの16:9が主流ですが昔の正方形に近い4:3だったり、谷先生が今より少しお若かったり?)ですが、内容は素晴らしいです。
 谷先生が「ベース」として最重視する「ハーフスイング」から、実際のラウンドにおけるテクニック、コースマネジメントなどの考え方まで、基本となる要素がコンパクトに詰め込まれています。何より谷先生がご自身で全編出演され、出し惜しみなく模範ショットを繰り返してくれるのがウレシイ!言葉の説明もわかりやすいし、模範ショットもすごく参考になります。先生の実際のショットをいろんなスピード、角度から見れるというのは、DVDという映像教材ならでは。今でも手に入るのかどうかわかりませんが、もし手に入るならぜひ観ていただきたい「名盤」です。私はDVDがすり切れるくらい(すり切れないけど?)何度も観ています。
 
 谷将貴のスウィングの基本 (GOLF LESSON COMIC BOOK)

 ②は、谷先生のレッスンを漫画で表現した一冊です。①のDVDでは「尺」(シャク、時間の枠のことです)の関係などで説明しきれなかったと思われる細かいニュアンスも含めて、わかりやすく丁寧に描かれています。漫画形式ということもあって読みやすく、先生が重視されていることがスラスラと頭に入ってきます。全編役に立つ内容ばかりですが、特に「股関節の使い方」と「体重移動」に関する記述は最高です。私は谷先生の体重移動を何度も「モノマネ」しているうちに、スイングが劇的に変わってきました。「もう昨日の俺ではない!」「昨日の俺とは違うのだよ、昨日の俺とは!(元ネタ:ラ〇バ・ラ×大尉)」(昨日の俺は「ザ〇」なのでしょうか?)なんて、今は強気に思えるのも、谷先生のおかげです。
 

 今どきっ! ゴルフはシンプル&スタイリッシュ―美しくなることは強くなること (趣味どきっ!)

 ③は谷先生関連では比較的新しい、2017年のNHKの教養番組を素材としたテキストです。オールカラーで、読んでいて楽しい本です。私はオンエアされていた番組も観ていました。どちらかというと、技術どうこうより「ゴルフって楽しいよ!みんなもやってみようよ!」という、ゴルフという世界の楽しさを伝えることに主眼が置かれていると思いますが、内容的にもしっかりしています。谷先生が重視する基本のポイントは、コンパクトにしっかり説明されていますので、読んで損はないと思います。ちなみに、ゲストの出演者は、生徒役で男性陣は有名俳優の勝野洋さん、モト冬樹さん、女性陣はフリーアナウンサー松本あゆ美さん、モデルの清水きおいさんの4人の方々。華やかな若い女性がお二人出演されているので、どことなく「ゴルコン」的な(?)軽いノリが多いのも、また楽しいところです。


 谷先生は、スイングプレーンに沿ったクラブの動きを、コンパクトながらもしっかりとしたパワーのある身体の動きで実現する、それがシンプルなスイングであり、美しいスイングであると提唱されています。そして、美しいスイングは強いと。A系を目指す方は、谷先生の本は必ず役に立つと思います。


 ただ、谷先生の言う「シンプル」というのは、「簡単」とか「ラクラク」ということではありません。私はこのところずっと谷先生の理論を吸収しようと練習をしていますが、正直、身体はすごく疲れます(汗)。しっかり身体を使うことになるので、体力のない私は練習場で1球1球集中して200球も打ったらヘトヘトです。もっと身体を鍛えないといけませんね(泣)。

 

  

 

※2017年に放送されていた番組もDVD化されています。