72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

ショートコース日和

 今日は早朝から、妻と二人で近所のショートコースを回りました。天気も良くて気温も上がり、コースの緑色も濃くなってきて、ほとんど初夏の陽気です。

 

 空いていたこともあって、今日は私なりの「4打ルール」で回ってきました。

 

 後の組がいれば、迷惑をかけないように1打で乗せて3打で上がるよう努めますが、空いていて後ろがいないときは、4打で回らせていただくようにしています。

 

 だいたい、ショートコースってコースやグリーンのメンテナンスをしっかりされているところでも、ティグラウンドだけは状態が良くないことが多いので、そこで無理にティアップして打って、1打で乗せても、あまり面白くないというか、本コース向けの練習にならないような気がして。

 

 なので、1打目はピンから30ヤード手前くらいまでポンと打って、そこからの短いアプローチを真剣に狙って、グリーン上では2パットします。1パットで入ればいいですけど、確実に2パットに収める方が、今の私のレベルではちょうどいいかな、と。

 

 で、2パット目も入らなかったら、そこでピンを戻して次のホールへ行きます。3パット目を打つと、時間がかかってしまうので。

 

 ショートコースでも真剣に1オンして、2打、3打で上がることを目指すのも楽しいですけど、自分なりの「4打ルール」も気に入っております。実際の芝の上で、残り30ヤードくらいのアプローチをなるべく多く体験したいので。1打で乗せてしまうよりは、本コースでのプレーに活きてくることが多いと思います。もちろん、1打目をグリーン手前に置くつもりが、ミスってガードバンカーに入ってしまうこともあり(私のレベルなんて、そんなものですから)、そうなればなったでバンカーからのサンドセーブを狙う練習になりますし。

 

 もちろん、どんな回り方をするにしても、他の方のご迷惑にならないようにというのが大前提ですが、ショートコースも工夫しだいで活用はいろいろ、楽しいです。

 

 何かいい活用法をご存知の方、ぜひ、私にも教えてください!

 

 その後は近くの練習場へ寄って、300球ほど、ハーフショットを徹底して打ってきました。昼食は、朝から運動したからまあいいか、ということで、大好物のラーメンを一杯。至福でした。帰宅後はのんびり「フジサンケイレディース・クラシック最終日」をテレビ観戦。永峰咲希プロがうれしいツアー初優勝。おめでとうございます。

 

 ショートを回って、練習場に行って、ラーメン食べてと、今日はいい一日でした。

 あとは風呂に入って、大河ドラマ「西郷どん」を観て、ビール飲んで寝るだけ。爽やかな一日に感謝します。

 

f:id:mkwotf09:20180422174107j:plain

(私のショートコースセットです。ショートコースは、身軽に回れていいですよね。)