72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

ゴルフは考え方が9割

著者:かわさき健(作)/古沢優(画) 刊行:ゴルフダイジェスト社 2015年

 

f:id:mkwotf09:20180427194313j:plain

 

 週刊ゴルフダイジェストで大人気連載中の「オーイ!とんぼ」の名コンビ、かわさき健先生古沢優先生による、漫画形式の一冊です。ふと立ち寄った茨城県取手市内の本屋さんで、偶然目にして買いました。

 

ゴルフは考え方が9割―カラッと日曜1 (カラッと日曜 1)

 40歳になった女子ツアープレーヤー、若かりし頃は「すみれちゃん」として多くのファンを獲得し、「昔はアイドルプロだった」という人気女子ゴルファー、ツアー3勝の実績を持つ「天草すみれ」選手が、若くして亡くなったご主人との間の一人息子「日曜くん」をキャディにして、その日曜くんに助けられながら、若さと華やかさあふれる女子ツアーの中で奮闘していくという筋立てです。

 漫画の中に、キャディの「日曜くん」の言葉という形で「ゴルフプレーに対する考え方」が、コラム記事的に挿入されています。技術というより、考え方を変えるだけでも、好プレーを望むことができますよ、という趣旨で書かれた一冊です。

 

 原作者のかわさき健先生は元研修生、プロを本気で目指されていた方ですから、ゴルフの考え方に関する記述は確かだと思います。とても役に立つところが多いので、その内容をレビューしたいところではありますが、あくまでも漫画なので、「オーイ!とんぼ」の記事と同じく、内容については、あえて書かないでおきます。ネタバレ厳禁!ということで(笑)

 

 「オーイ!とんぼ」のファンの方なら、楽しく読めると思います。

 

 個人的にはたいへん面白い一冊だったので、ぜひ続編をと期待しているのですが、かわさき健先生も古沢優先生も、人気の「オーイ!とんぼ」がお忙しいでしょうから、ちょっと無理なのかなぁ……(笑)

 

 両先生、ぜひ続編をお願いします!