72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

しぶかわカントリークラブ

しぶかわカントリークラブ <タイプ:丘陵コース>

群馬県渋川市石原羽生平2257-12
Tel: 0279-24-6666

 

http://www.shibukan.jp/

 

 私がゴルフを始めたばかりのころ、よくお邪魔したコースです。

 

 当時、私は関越自動車道大泉ICの近くに住んでいたこともあり、道路状況が良ければ都内から2時間程度で行けました。渋川伊香保ICから、だいたい20分くらいです。

 

 カジュアルな雰囲気で、良い意味で「敷居の低い」コースです。18ホールの難易度は全体的にそれほど高くなく、適当に距離もあり、ビギナーの方でも楽しく回れると思います。

 

 ホールが進んでいくと、眼下に渋川の街が見下ろせたり、目の前に赤城の美しい山々がそびえたりと、とても景色が良いコースです。季節の花々も、素敵にコースを彩ります。レストランからは18番ホールのグリーン付近を見下ろす景色が、特に夏はあざやかな緑色で、とてもきれいです。お風呂などの施設も、コンパクトに機能的で、快適に使えます。

 

 前日に雨が降った後などは、グリーンを含めてコース状態があまり良くないこともありますが、スタッフの方々も親切な方々ばかりで、今でも好きなコースです。関越道を利用される方には、ぜひオススメしたいコースです。

 

 私事で恐縮ですが、私にとっては、結婚前に妻と初めて2バッグでプレーしたことで、特別の思い入れがあるコースです。

 

 ある6月の終わりの土曜日だったと思いますが、その日は朝から雨が降っていて、ごく近い将来の妻となる女性を乗せて、大泉ICから(練馬ICだったかな?)関越道に乗りました。藤岡JCTを過ぎるあたりまで降り続いていましたが、コースに着くころには雨もやみ、時折、晴れ間がのぞくようになりました。

 

 当時はまだ、数えるほどしかコースに出たことのなかった妻のため、スタッフの方々のご厚意でスタート時間は最後の方にしていただいて、プレーを始めたのは10時過ぎだったと思います。

 

 妻は、まだ自分のスコアを覚えていられる腕前ではありませんでした(……今も、そうかも?)。私はプレーは速い方なので、自分勝手にどんどん先に進もうとする、今思えば恥ずかしいヤツでした。

 

 そんな私に、妻は文句の一つも言いたかったでしょうに、何も言わずについて来てくれました。空振り、トップ、ダフリ、あらゆるミスを連発し、右へ左へとボールを散らしながら、それでも一生懸命プレーしながら、身勝手な私について来てくれました。

 

 ホールが進んで14番のティグラウンドに来たとき、私は「この人と一緒になったら、きっと幸せになれる」と、そう思いました。

 

 14番は、ティグラウンドに立つと、これでもかというほどの打ち下ろしで、派手な右へのドッグレッグです。右は大きな池で、噴水が美しいです。そんなティグラウンドで、私は妻と一緒になることを決めました。

 

 その選択は、間違っていなかったと思います。

 

 当時、一生懸命に私の後を追ってくれた妻も、今となっては練習場で「あーでもない、こーでもない」「こんなんじゃねーんだよ、俺はこんなボールを打ちたいんじゃねーんだよ……!」とひたすらムキになってボールを打ち続ける私の後ろで、ゆったりとチェアに座ってスヤスヤとお眠りになっておりますが……(笑)

 

 ちょっと感傷的な記事になってしまい、すみません。

 

 上級者の方には、やや物足りないコースかも知れません。でも、ビギナーの方やアベレージの方は、十分に楽しめる素敵なコースだと思っています。特に90切り目前という方は、90切りを達成できるチャンスのあるコースだと思います。

 

 関東近辺にお住まいで、関越道を利用される方は、ぜひ一度いかがでしょう?

 

 それでは、今回はこのあたりで。

 

 駄文ですみませんでした。

 

 失礼いたします。