72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

鎌倉パブリックゴルフ場

鎌倉パブリックゴルフ場

〒247-0052 神奈川県鎌倉市今泉5-1003
TEL 0467-44-8185 FAX 0467-44-8188

 

http://www.kamakura-pg.com/

 

 古都鎌倉に位置する、パブリックコースです。よく行く方々の間では、通称「鎌パブ」。

 その立地上、多少お値段は張りますが、気軽に楽しめるコースです。

 距離が短い分、各ホールとも工夫されていて、ショートゲームをおざなりにすると意外とスコアが崩れるコースです。特に9番の砲台グリーン周りは、なかなか難しいと思います。

 

 私がゴルフを始めてから3年ほど、月2ペースでお邪魔していました。2010年頃のことだったと思います。規定枚数のスコアカードを出して手数料を支払って、「PGパスポート会員」というのになれば、誰でもクラブHCがもらえるのがいいところ。レストランの壁にちゃんと自分の名札も掲示してもらえて、パブリックコースなのにちょっとした「メンバー気分」が味わえるのがウレシイです。

 私もクラブHCをいただいて、月例会に参加したりしていました。高価な会員権を手に入れなくても、競技会に参加できるというのは大きな魅力だと思います。残念ながら当時の私は「Bクラス」から抜けることはできませんでしたけど……

 

 こう言ってはなんですが、ちょっと「軟派」なコースで(それが長所なんですけどね)、いろいろ楽しいイベントを積極的に開催されているコースです。

 今この記事を書くために、久しぶりにホームページを拝見したのですが、去る3月には、「橋本マナミさんとニアピン対決!プレミアコンペ」ということで、女優の橋本マナミさんとご一緒できるイベントが開催されていたそうです。

 

 以前、私は「宍戸ヒルズカントリークラブ・西コース」でコースデビューしたことで、ゴルフに魅せられたというお話を書かせていただきましたが、その後悩んだのは、ゴルフを始めたばかりの私には「ゴルフ仲間」がいないということでした。「怖い先輩」以外に、一緒にゴルフをしてもらえる仲間が欲しかったのです(笑)。毎回「怖い先輩」と一緒では、身体とココロが持ちませんので……(笑)

 

 そこで、いろいろなゴルフコースのホームページなどを見ていたら、今回ご紹介する鎌倉パブリックさんは、気軽に参加できるオープンコンペを多く開催されていることを知り、それらに一人でエントリーして参加しました。

 

 ゴルフを始めたばかりのビギナーが、オープンコンペにエントリーするというのは、さすがにちょっとビビりましたが、当時の私はとにかくコースに出たいという思いが生来の小心に勝るほどに強かったので、「エイっ!」という感じで、思い切っていろいろと参加していました。

 

 結果、半年も通えば男女ともに同年代のゴルフ仲間が思ったよりも多くできて、そうして仲間になった方々と北関東方面や静岡方面など、いろいろなコースに出かけるようになりました。その後、残念ながら疎遠になってしまった方々もおられますが、今でもお付き合いさせていただいている方も多くいます。

 

 せっかくゴルフを始めたけれど、まだゴルフ仲間があまりいらっしゃらないという方は、思い切ってお一人でオープンコンペなどにエントリーされるのも、いいと思います。

 その日の朝までまったく知らなかった人と、ほとんど丸一日、一緒に遊んで、昼食やコンペ後のパーティまで一緒に過ごせば、たいていは仲良くなれるものです。お名刺を携帯されている方同士なら、名刺交換くらいはすることになります。私もそうでした。そうして気が合う仲間がみつかれば、じゃあ今度は他のコースにいってみようよ、というように、世界が広がっていく楽しみがあると思いますよ。

 

 「ちょっと軟派なコース」とご紹介してしまいましたが、ホームページによれば「恋のホールインワンという企画もあるようですから(笑)、ご興味ある方は参加してみるのも楽しいと思います。開催は5/19(土)ということですから、まだエントリーできるのではないでしょうか(あ、私は鎌倉パブリックさんの「回し者」ではありませんよ、念のため笑)

 ちなみに10年前は、同趣旨のイベントは「鎌倉ラブストーリー」という名称で開催されていました。まさに当時の私たち世代を「直撃」する、なかなかのネーミングだったと思います(笑)

 

 パブリックコースという位置づけではありますが、レストランのメニューも個性的でおいしいものが多いですし、お風呂などの施設もしっかりしています。コースメンテナンスも丁寧になされています。

 

 距離が短いこともあって、ビギナーの方は、ここで腕を磨くのも、悪くないと思います。ただ、決して脅すわけではないですが、パブリックとはいえ、立地上、相当の腕前の方々も足を運ばれるコースです。シングルの腕前で、かつ社会的に驚くほどの地位におられる方と、何度か私もご一緒したことがあります。そういった「コワモテ」の方々(?)に、厳しくマナーを教えていただきましたが、とてもいい経験になりました。

 

 私はその後千葉県の方に転居してしまったので、今はあまりお邪魔することはなくなってしまいましたが、個人的にはオススメのコースです。

 

 特に東京23区、神奈川では川崎や横浜、湘南エリアにお住いのビギナーの方、ぜひ一度、いかがでしょうか。