72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

練習器具。

 私はゴルフを始めてから、ほとんど「練習器具」というアイテムを使ったことがありません。

 

 ショップに行くと、実にいろいろな練習器具を売っていて、いくつか買ってみたこともあるのですが、すぐに使わなくなり、捨ててしまいました。

 

 今わが家にあるものといえば、ありふれたパターマットのほかには、ショートクラブがあるだけ。ショートクラブは、狭い部屋の中でも振れるのと、スイングにおけるいろいろなポイントのチェックに大変便利なので、毎日使っています。

 

f:id:mkwotf09:20180512171415j:plain

 (コレ。3,000円くらいで買いました。一日数分でもグリップしないと落ち着かないので、重宝しています。)

 

 でも、それ以外の器具は、たとえばスイング練習用の長い棒とか、一切使ってないんです。

 

 なぜかというと、それらは「本番で使えないから」です。実にいろいろな練習器具がありますが、それらはすべて「実際には使うことができない」ものばかりです。

 

 練習器具という「実際には使うことができない」アイテムを使って練習することによって、逆説的に「実際に使うことができる」もの、すなわち実際のスイング、ショットの向上に役立つというのは頭では理解できているつもりなのですが、直感では、なんとなく「本当にそうなのかなぁ」と思ってしまって。

 

 実際のプレーで、ショットのときに、たとえばショットの前にグニャグニャしたスイング練習機を数回振ってからショットするとか、方向を確認できるアライメントスティックを置いてショットするとかは、できないわけですよね。それなら、普段の練習も、そういうアイテムは使わず、ただ自分の身体とゴルフクラブだけを使って、実際に行うことができるショットの練習をした方が良いのでは……と思ってしまうんですね。

 

 練習器具を使うというのは、いわゆる「練習のための練習」になってしまう気がして。実際には使うことができないものを使っても、あまり意味はないのでは……と思うのです。

 しかも、練習器具ってモノにもよりますが、けっこうな値段するんですね。そのあたりに、なんとなく、こういう練習器具を作って売っている方々の商業戦略を想像してしまうのは、私の心の狭さでしょうか(ごめんなさい)。「ゴルフ好きはけっこうお金を使うから、なんか役立ちそうなアイテムを作れば、飛びついてくれるんじゃないか」とか……(笑)

 

 いや、そういうアイテムを否定しているわけでも、作っている方々を否定しているわけでもないんです。練習器具を使わないというのは、ただ単に、私の好みです。

 

 でも、あくまで25年も前に末端レベルの高校球児だった私の知る限りですが、たとえば野球の世界で、打者のスイング軌道をチェックするための練習器具なんて、ほとんどないと思うんですよ。せいぜい、実際に使うバットを軽く感じさせるために使う重たいバットとか、バットに装着する重りのリングとか。投手が投球フォームをチェックするための練習器具があるとすれば、古典的ですけど自転車のチューブを電信柱とか木に結び付けて引っ張るとか、シャドーピッチングといってフォームを確認するときに抵抗を感じるために利き手にタオルを一枚持つくらいです。あとは実際の公式球より少し重めの練習用ボールですが、これも実際に投げると肩を壊すので、握ってリストを鍛えるために使うものですし。

 打者は実戦と同じように実際にバットを振り、ボールを打って技術を高めていきますし、投手も実際に(キャッチャーを座らせて)ボールを投げて、技術を高めていくわけです。何か練習のときだけ使うことができて、実際の試合では使うことができない特別なアイテムを利用する(ただし、筋力アップその他、トレーニング用のアイテムは除きます。)ことで、技術を高めようと思っている選手は、おそらく、あまりいないのではないかな……と。

 

 おそらくサッカーとかバスケとか、テニスとか卓球とか、他のスポーツも、同じようなものなのではないかと思うのですが。

 

 それなのに、ゴルフだけが、(少なくとも私にはよくわからない)練習器具であふれているような気がします。

 

 もっとも、ツアー会場などで実際に第一線で活躍するプロゴルファーの練習風景を見学していると、いくつかの練習器具を使っている選手も多いんですよね。宮里優作プロも、ショット練習前にスイング練習機を使っていましたし。ツアー会場でスタート前の選手の練習を見ていると、アライメントスティックとか、けっこう使っている方も多いようですし……

 

 練習場に行っても、キャディバッグに練習器具を入れている方も、多くお見かけしますし……

 

 まあ、要するに私のゴルフへの理解が足りないということなんだとは思うのですが、練習器具メーカーさんには失礼ながら「その商業戦略には乗りませんよ、私のようなレベルの趣味のゴルファーを惑わして、大切なお金を使わせないでくださいね」というのが、本音です(笑)。

 

 (そう言いながら、「ゴルフ練習用品」のバナーなどが貼られているのは、ご愛嬌ということで、どうか寛大にご容赦願います笑)

 

 とはいえ、練習器具の上手な使い方があれば、私も取り入れてみたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示いただければ幸いです