72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

あしかがフラワーパーク

http://www.ashikaga.co.jp/

 

 昨日(5/13)、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市に行ってきました。

 

 午後からはあいにくの雨となりましたが、かなりの数のお客さんが入っていました。雨のフラワーパークというのも、晴れの日とはまた違う素敵な雰囲気があるようです。

 

 花の好きな妻が以前から行きたがっていたのですが、仕事の関係や、私の休日の使い方がゴルフ優先、寝坊優先、読書優先であったりすることから、なかなか行けずにいて、今回、やっと行けました。

 

 有名な藤棚は見ごろを過ぎてしまっており、ちょっと残念でしたが、ちょうどバラが見ごろだというので、そのバラを見てきました。「ローズガーデン&バラの咲く島」というエリアがありました。

 

 私はバラはおろか、およそ花というものに一切の興味関心を持たずに生きてきましたので、バラや花について、何の知識も持っておりません。

 

 正直なところ、私はバラにこんなに種類があるのかということすら、42歳の昨日までほとんど知らなかったのです。

 

 せっかく来たのだから全種類しっかり見ようと思って、妻とひとつひとつ、のんびり見て回りました。

 

 種類や「開発」(でいいのしょうか、素人なのでちょっと言葉がわからず、すみません)された園芸家の方のお名前、簡単な説明書きのある札をみると、日本、海外と、いろんな方がおられるようです。

 どれも見事なバラの花を咲かせることに情熱を傾けられている方々の一途さを想像してみたのですが、素人の私にはちょっと上手く想像できず……でも、とても大きな情熱をお持ちなのだろうなぁ、と思いました。そういう情熱を持つことができるということに、あこがれを感じました。

 

 どれも見事で、とてもきれいでした。知識のない素人の私が、直感的に気に入ったのは、これです。

 

f:id:mkwotf09:20180514114002j:plain

(右下の説明札:「うらら」 1993年。ショッキングピンクで育てやすい。1995年JRC金賞受賞)

 

 雨にもかかわらず、多くのお客さんが見事なバラの数々を楽しんでいました。きっとご自身も趣味で園芸を楽しまれているご様子の方も多く、そういう方々は、もう楽しくて仕方ないんだろうなぁ、なんて思いました。

 

 園内を歩いていて、ふと思ったのですが、素敵なバラの花の数々に囲まれて、不機嫌そうな方っていないんですよね。もちろんその方の内心までは見えないからわかりませんけども、少なくとも私には、みなさん楽しい時間を過ごされているように見えました。

 

 人を笑顔にしてくれる花っていうのは、すごいチカラをもつものだなと思いました。でも一方で、何かその方にとって悲しい思い出とか、つらい記憶を呼びおこす花というのも、きっとあるんだろうな、とも。

 

 いずれにしても、チカラのあるものなのですね。

 

 その後は、帰路途中にあった道の駅によって野菜を買って、食事をして、帰宅後は「西郷どん」も観ず、録画しておいたツアー中継も観ずに、すぐに寝てしまいました。 

 

 今度本屋さんに行ったら、バラについて私でも楽しめるような簡単な本を探して、買って読んでみようと思います。