72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

クリスマス・イブ (1983年 山下達郎)

 6月に入り、これから鮮やかな緑色の映える初夏の季節ではありますが、今回はこの方です。「君は1000%季節外れ!」の一曲です(笑)

 

 山下達郎さん。

 1983年リリースの一曲ですが、有名なJR東海のCMでよく覚えている、という方も多くおられると思います。

 

 1975年生まれの私は、この曲がリリースされた1983年当時のことはほとんど覚えていませんが、1980年代後半から流れていたJR東海のCM、「クリスマス・エクスプレス」で、強く印象に残っている一曲です。

 

 「雨は夜更け過ぎ~に 雪へと変わるだろ~♪」で始まるこの曲は、どなたでも、どこかで一度は耳にされたことがあると思います。

 


【CM 1988-92】JR東海 X'MAS EXPRESS 60秒×5

 

 CMは様々なバージョンがあって、深津絵里さん、牧瀬里穂さん、吉本多香美さんなど、その時代を彩る女優さんがヒロイン役を務めておられますが、私は1990年オンエアの「X'mas EXPRESS'90」、高橋理奈さんのバージョンがいちばん好きです。

 

 私は1990年は中学3年生で、翌1991年に高校1年生となるわけですが、そんな時代の、冬の都会の街の雰囲気が短い時間の中に凝縮されているようで、大好きなバージョンです。

 おそらく繋がらなかったのでしょう、ヒロインの高橋さんが残念そうに受話器を置く緑色の公衆電話のシーンから始まるこのバージョンは、なんとも切なくて、傑作だと私は思います。

 

 達郎さんの音楽は今でも大好きで、クルマを走らせるときにもよく流しています。特に冬になると、「クリスマス・イブ」は欠かせませんが、ちょうど今の時期から夏真っ盛りにピッタリの素敵な曲も多くあって、大好きな歌手の一人です。

 高気圧ガール(1983年)

とか、

 世界の果てまで(1995年)

とかは好きですね。その他の曲も大好きです。

 

 それにしても、つい当時の「クリスマス・エクスプレス」のCMを今でも楽しめるyoutubeさんのリンクを貼ってしまいましたけど……

 

 この映像をごらんになって、「もう今日は仕事をする気がなくなった」という方がいらしゃったら……

 素直に謝ります。大変、申し訳ございませんでした。私自身、この記事を書きながらすでに何もする気がなくなって、どうしようかと思っております(笑)

 

 この記事につられて、どうか竹内まりやさん「駅」「シングル・アゲイン」などをyoutubeで検索されませんように……

 

 お仕事も、ゴルフもなにもかも、投げ出してしまいたいというお気持ちになられても、私は責任を負えませんので……