72を切りたい!ゴルフを愛するアマチュア中年オヤジの「ゴルフ本」レビュー

~ゴルフレッスン本の感想、ゴルフあれこれ、その他いろいろ。気の向くままに~

新しい職場。

 お久しぶりです。皆様はお変わりなく、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

 転職後、新しい職場に慣れるまで時間がかかり、この頃ようやっと少し落ち着いてきたところです。

 

 職場というのは当然ながら、それまでに長い時間をかけて出来上がっているその職場なりの「秩序」があるわけで、その中に新人が突然入ってくるというのは、それまで形成されていた秩序の穏やかさに少なからず波紋を投げかけることになるわけです。

 

 それが新卒の方々によるものなら、そんな波紋も程よい季節行事の一つでしょうけど、40代以上の中途採用となると、季節外れにいきなり見知らぬ人間がその秩序の中に放り込まれてくるわけですので、少なからぬ戸惑いを周囲に与えてしまうものです。

 

 初日からしばらくは、とりあえず与えられた机に座って周囲を眺めていることしかできないわけですから、まず人の名前と顔を覚えることに集中していました。そして、相手は「なんだ、こいつは」と怪訝な顔をしていても、とにかくその方のお名前を呼んで、その方がはるか私より年下のお若い方であっても、失礼のないように話しかけることを意識していました。丁寧に名前で呼ばれると、たいていの方はちゃんと応じて下さるものですから。

 

 慣れない席に座り、特に何もすることがないままではありましたが、聞き耳を立てる、というほどではないんですけど、周囲の人の話とか、電話応対の内容とかをチェックしながら、新しい職場の環境を理解することに努めていました。

 

 以前は、少ないながら部下を持って仕事をさせていただいていた私も、新しい職場では、右も左もわからない、単なる新人です。しかも中年の。

 

 42歳の新人は、新たな上司に連れられて関係各部署に挨拶回りに行っても、それほど親切にしてもらえるわけでもなく、「ああ、よろしく」程度のお言葉しかいただけず(笑)。もちろん誰も自分の仕事がありますので、中途採用の中年にかまっている暇はない、というのが本音でしょう(笑)

 

 お昼ごはんを食べに社員食堂に行っても、誰も一緒に昼食を楽しんでくれる人はいないわけですから、一人でポツンとたべたり。こういうのは、いくつになっても、なかなか切ないものです(笑)。

 

 私は経験がないのですが、子どものころに、転校して新しい学校に移られた方などは、きっとこういうご経験をされているんだなあ、なんて思ったり。

 

 中年で、まったく経験のない異業種に転職すれば、まあこんなものだよね、というところでした。

 

 オフィスの机に座っても、特に何もできることはなく、周囲の様子をさりげなくうかがい、観察しながら、今後の自分に何ができるのかを考えて時間を費やしたり。

 

 でも、ようやっと慣れてきました。

 

 同僚の人たちと気軽な雑談も少しはできるようになり、他の部署の人たちからも少しづつ声をかけていただけるようになり、社員食堂のおばちゃんには、小食の私に、「アンタねぇ、まだ若いんだから、いっぱい食べないとダメだよォ」なんてご飯を無理やり大盛にされたり(42歳って、若いのでしょうか笑)。たまたま相席になった人と、プロ野球や、開幕したばかりのサッカー、ワールドカップロシア大会の話などをしながら、お昼ごはんを食べることもできるようになりました。

 

 だいぶ新しい職場の様子もわかってきたので、そろそろ自分にできることを、一つずつ、微力ながらも発揮していこうと思っています。「様子見」の時間は終わりですね(笑)。

 

 40代の転職では、いかに異業種への転職とはいえ、求められるものは新卒の方々とは違うという、ある種の厳しさがあります。今までの経験をフル活用して、未経験ではあっても即戦力たることが期待されます。実際、そのような期待をかけていただいていますし、それは大変光栄なことだと思っていますので、そろそろギアを上げて、仕事にスピード感を出していこうと思います。

 

 ゴルフ練習場にも、行けるようになりました。しばらく行けていなかったですが、心機一転の再開です。

 

 本ブログの中核「ゴルフ本レビュー」でも、書きたいことはいっぱいあります。ご紹介したい本は、いっぱいあるんです。

 

 私の住んでいる千葉県の小さな町は、今日は雨でした。半袖一枚では寒いほど、空気はひんやりとしていました。

 

 梅雨の季節、どうぞ皆様もお身体ご自愛ください。

 

 今後ともよろしくお願いいたします。